【足の悩みの原因は追放!】

最初に

    このブログは足(脚)に特化して、足の悩みを解決するのに必要な情報を提供していきます。足に関する悩みの原因が理解できれば、解決するための方法も理解できるようになります。解決する方法がわかれば、あとは、やるだけ(実行)です。

間違った方法をしない限りは、絶対良くなります。

    最初は、原因と解決方法のポイントがわかるような内容をメインとします。更に幅を広げ、深さを増していければと思っています。

  足に関する悩みは、かなり多くの人がかかえており、人口の7・8割以上と言われています。少なからず、ここに書かれている情報で役にたつところはあると思っています。

なお、足の悩みを解消するのに効果がある商品については、足の悩みの原因や対策のところでは内容の理解に集中して貰う目的で、別の投稿で紹介させていただきますので、少しお待ち下さい。

  このブログは今後も更新し続けていくことを約束します。足に関する悩みの全てについて言及していくつもりです。役にたった情報がありましたら、どの情報が役にたったかなどコメントしていただければ、助かります。今後継続していく上での励みにもなりますので、よろしくお願いします。また、多くの悩んでいる人の為に役に立つ情報がありましたら、コメントしていただければ、すぐにアップします。貴女や貴方自身が悩んでいる方の役にたつ好循環の流れが必要です。

余談になりますが、私は悩みの相談を受ける事が意外とあり、その中に足の悩みもありました。その時は徹底的に足のことを調べて良いと思われる方法をアドバイスしました。アドバイスした内容は、実は足自体に対してのものではなく、意外と思われるかもしれませんが、精神面のケアの方でした。彼女の悩みは足汗がすごい出て困っているというものでした。足汗の原因と対策を見た方は、気づいたと思いますが、緊張による異常な足汗は精神的な問題でした。彼女には、すぐにかっとなる苦手な上司がいて、毎日顔を合わせ、尚且つ、絶対に話さなければならない相手です。

私は彼女を知っていると同時にその上司のことも良く知っていました。その上司は私の後輩であり、仕事に対する姿勢が真剣で、人を良くみているタイプの人間です。

彼は彼女に対し、苛立っていました。その理由は、彼女の態度でした。彼女の態度と言っても、反抗的な態度とか仕事が適当というわけではありません。彼女は、ハッキリとものの言えないタイプの女性で、分からないことを分からないと言えず、確認しとかなければならないことを確認しないまま仕事を進め、もちろん望まれた結果になっていないことは明らかです。結果、怒られ、今度は聞きたいことが、聞けなくなってしまうという悪循環に陥っていました。

私からのアドバイスは仕事のやり方と上司に対してやるべき事の2点だけです。

仕事のやり方とは、どうなればOkなのか、仕事を受けた時に相手がウンザリするくらいで構わないので、トコトン確認しなさい。ということです。適当に確認して検討外れなものが出来れば、やり直しになります。これ程無駄なことはありません。何で最初に確認しなかったんだ。という話しになるだけです。

上司に対してやるべき事とは、仕切り直しをして、正しい姿勢を見せることです。

私からのアドバイスは、確認不十分のまま、仕事を進めてしまってすみません。きちんとした仕事をしたいので、これからは、納得いくまで確認させて下さい。よろしくお願いします。と言ってごらん。あとはきちんとイメージ通りに仕上げるだけだよ。だけです。

この時から、一年以上経っていますが、今では二人が笑いながら話している姿を良く見かけます。彼女は能力が無かった訳ではなく、萎縮してしまうようになってしまった為に能力が発揮出来なかっただけのことなんです。二人の笑っている姿を見ると私も嬉しくなります。

肝心な足汗の方ですが、当時は足汗で靴下がぐちょぐちょになる為、病気なのではと心配していましたが、今では足汗をかいたと感じることは無くなったそうです。やっぱり、足汗は精神的発汗なんですね。今では彼女には無茶苦茶感謝されていますが、私からすると、内気な彼女が私に相談してくれたことに感謝です。そのおかげで、このサイトを作ろうと思うきっかけにもなっているからです。少し話が長くなってしまったので、このくらいにしておきます。

    また、質問等ありましたら、何でも構いませんので、コメントに入力をお願いします。可能な限りでの回答をさせていただきます。

現在、たくさんの嬉しいコメントをいただいております。残念なことに私は英語が得意ではありません。英語もちゃんと勉強しなければと思っています。読み取る努力はしているのですが、一部以外、返信に到っておりません。読み取り間違いで不適切な返信は避けたいためです。読み取った内容で承認するところまでは何とかできている状況です。決して無視している訳ではありませんので、ご容赦ください。

また、この場を情報共有の場としても利用して下さい。

  最後に一言

気になる足の問題は解決できます!

◼足の重要性

    足は第2の心臓と言われています。第2の心臓と言われている理由は体内の血液は心臓から足、足から心臓へと循環しており、足のふくらはぎの筋肉は心臓に血液を戻すポンプの役割を担っているからです

◼足の悩み

    7割以上の方が足に何らかの悩みを抱えているといわれています。

    足の悩みといっても様々ありますが、特に多い悩みは、冷え、むくみ、足汗、臭いです。これを機に悩みの根幹である足のことを理解し、貴方に合った対策を行っていってもらえればと思います。

◼足の冷えの原因

    特に女性は足の冷えに悩まされている方が多いと思います。それもそのはずで、女性は男性に比べて筋肉量が少ない為、血行が男性に比べ悪くなりやすいからです。

    足の冷えは、血行が悪くなり、からだの末端にある足に血液が循環されないことが原因で起こります。

詳しい内容は、【足の冷えの原因と対策】の方に記載しています。

◼むくみの原因

    むくみには色々な原因がありますが、原因として多いのは、水分・塩分のとりすぎ、疲労・睡眠不足、運動不足、同じ姿勢で長時間働く立ち仕事などです。

詳しい内容は、【足のむくみの原因と対策】の方に記載しています。

足汗の原因

    汗には、温熱性発汗、味覚性発汗、精神性発汗があり、足の場合は精神性発汗になります。

    足汗の原因は、精神的なものが影響し、主にストレス・興奮・緊張になります。

    実は冷え性の方ほど汗をかきやすく、冷え性の方が足汗をかきやすい理由は、足が冷えると、からだは冷えた場所を温める為に、冷えた所に集中的に血液を送りこみます。冷えた所に温かい血液が入ってくるため、その温度差で発汗します。

詳しい内容は、【足の汗の原因と対策】の方に記載しています。

◼足が臭くなる原因

    足が臭くなる原因は、足裏にたまった古い角質です。とはいえ、古い角質自体が臭くなる訳ではなく、古い角質をエサにしている雑菌の排泄物のにおいで臭くなります。

詳しい内容は、【足のにおいの原因と対策】に記載しています

◼足の水虫・タコ・イボ・魚の目の原因

    足のタコと魚の目は、足の裏にかかる力が足全体に対して均一ではなく、一点にかかった場合にその強い圧力から体を守る防衛本能から、足の表面の皮膚(角質)を厚くし、固くします。それがタコや魚の目になります。

    タコと魚の目の違いは、タコには芯がなく、魚の目にはあります。また、タコは足の表面側に厚くなるのに対して、魚の目は内側に向かって厚くなります。その為、痛みが出やすいのは魚の目ということになります。

    水虫とイボはタコや魚の目と違って、感染します。一度かかると、治るまでに時間がかかります。

詳しい内容は、【足の水虫・タコ・イボ・魚の目の原因と対策】に記載しています。

◼足の悩みに効果がある商品

    足の悩みである臭い、むくみ、冷え、タコ、魚の目、水虫、イボなどは普段しっかりケアをしていても、なかなか治らないものです。足の悩みに効果がある商品を【足に効果がある商品】で紹介しています。